Q&A

質問項目

 ※質問項目にない場合は下記フォームでご質問ください。



    ※24時間以内に、回答を返信するようにいたしておりますが、回答メールが届かない場合は、お急ぎの方は、お手数ですが090-7062-9291(携帯)にお願いいたします。
    ※回答のメールが迷惑メールなどに振り分けられる場合も御座いますので確認をお願いいたします。
    ※3日経ちましてもメールがない場合は、お手数ですが電話でご連絡お願いいたします。090-7062-9291(携帯)/ 0980-73-4039(shop)

    よくある質問

    こみこみパックって、何が付いてる?

    ダイビングに必要な器材一式。
    BC、レギュレーター(オクト付き)、ウエットスーツ、マスク、ブーツ、フィン
    ※使い慣れた、ご自分の器材がある方は、お持ち下さい。

    雨でも、ダイビングできますか?

    はい、出来ます。
    土砂降りで、航路が見えない場合は、出航時間を送らせたりしダイビングダイビング年齢制限ありますか?

    はい御座います。ライセンスをお持ちの方60才以上の方は医師の診断書をご持参下さい。体験ダイビングに参加の方は55才以上の方は医師の診断書をご持参下さい。

    一人だけど…、初心者だけど…、ブランクがあるけど…大丈夫かな?

    お一人でも、初心者でも、ブランクがあっても、大丈夫です。
    はじめの一歩を踏み出してみましょう。意外と楽かも?!。
    不安な事があれば、話してください。ストレスも少なくなりますよ。お気軽にどうぞ。
    ※ブランクあって不安な方は、ビーチリフレッシュに参加ください。

    大まかなスケジュール&所要時間を教えてください。

    ◆2ダイブ…4~5時間くらい
    ◆3ダイブ…6~7時間くらい
    ◆4ダイブ…7~9時間くらい

    ◆予約状況や海況などにより、時間は変動します。
    2航海する場合…2ダイブ後1~2ダイブ。 1ダイブ後2ダイブ。 2ダイブ後2ダイブ。
    集合場所:宮古島漁業協同組合 横。近くに3m四方のコンクリートの倉庫のようなもの手前
    集合時間 / 8:15~8:20

    出港時間 / 8:30
     1本目後、1時間ほど休憩
     2本目後、1時間ほど休憩 (2ダイブで帰港の場合…12:30~13:00頃)
     3本目後、1時間ほど休憩 (3ダイブで帰港の場合…15:30~16:00頃)
     4本目後、帰港 (4ダイブで帰港の場合…17:30~18:00頃)
    帰港時間(当日のダイブ本数や予約状況、出航時間により変動あります) 
    ◆基本、朝出航したら、潜り終わるまで戻ってきません。
    ◆予約状況、海況などにより変わる場合も御座います。

    船で行かないと魚見れないんじゃない?

    いいえ、そんなことはありません。ビーチからも、沢山の魚が見れますよ。

    当日の服装や持ち物は?

    濡れても構わない服装でお願いいたします。事前に水着着用。着替えタオル持参ください
    冬場は、ボートコートや風を通さないものが1枚あったらいいですね。
    夏場は、日焼けが気になる方は日を遮る衣類。
    ※日焼け止めを塗った手は、滑りやすくなりますので注意ください。

    送迎はしてくれますか?

    送迎は行なっておりません。レンタカーやタクシーで集合場所へお越しください。
    ◆集合場所…荷川取漁港内 宮古島漁業協同組合 右横 に係留している船(船に32の番号が付いています)
    ◆着後参加の方も、タクシーやレンタカーで集合場所までお越し下さい。

    到着後もダイビングに参加したいのですが?

    到着後の参加もお受けいたしておりますが、到着後のみの参加はお受けいたしておりません。

    ※着後を含み、2日間以上潜られる方は、到着後の参加をお受けいたします。

    ※予約状況によりますが、午前10:00までに到着でしたら参加可能。

    ダイビングの器材を送りたいのですが?

    ご宿泊先にお送り下さい。到着後の参加の方は、ショップにお送り下さい。
    荷物は、船便になる(ライトなど入っていると)場合がありますので、余裕を持って送りください。
    ◆潜り終わった器材を送るには
    宿泊先で対応してくれると思います。宿泊先にご相談下さい。
    ◆器材を送って欲しい方は、着払いでお送りいたします。

    託児所は紹介してくれますか?

    保育園をいくつか記載しますので、連絡をとってみてください。
    あけぼの保育園、ふたば保育園、つくし保育園など。

    ポイントまでの移動時間はどのくらい?

    伊良部島、下地島方面…片道40~50分程。八重干瀬方面…片道60~80分程
    海況などにより時間は変わります。
    ◆船酔い心配な方は、必ず酔い止め準備服用願います。

    (船酔いをされると他のゲストさんにもご迷惑がかかる為)

    船にトイレ、日陰など、ありますか?

    トイレも日陰も御座います。
    ◆トイレ使用時の注意 ごみは必ずゴミ箱に捨ててください!
    詰まりの原因や、景観も悪くなりますので、ごみは備え付けのごみ箱に捨ててください!。

    生理中でも参加できますか?

    参加出来ます。ご自分の事は自分が一番わかると思います。
    ダイビング後、体を冷やさない様に気を付けて下さい。

    昼食は付いてますか?

    昼食は付いていません。持参下さい。
    夏…冷たい(お水もしくは、麦茶)。冬は、温かい(お湯もしくは飲み物)を準備いたします。

    イントラ1名につき、ゲスト何人までガイドしますか?

    「1グループ、1ガイド」を基本。イントラ1名にファンのゲストさん5~6名程(連休や込み合っている時はそうもいきません)
    レベルごとに分けたり、1グループの人数が少ない時は、他のグループと一緒になったりもします。

    それが、お嫌でしたら、チャーター(貸切)してください。
    ※専属のインストラクターが必要な場合、別途料金です。イントラ1名/¥10000(税別)

    1日 何本まで潜れますか?

    時期にもよります。マナファクトリーでは、下記のように、お受けしています。
    夏場…日中4ダイブ+ナイト1ダイブ=計5ダイブ
    冬場…日中3ダイブ+ナイト1ダイブ=計4ダイブ
    ◆日中の4ダイブ、予約状況や海況により無理な場合も御座います。
    ※ナイトダイビングは、ビーチになります。

    レンタル器材で度付マスクはありますか?

    左右同じ度数ですが御座います。数に限りがありますので、ご予約時にお知らせください。

    体験ダイビングとファンダイビングは一緒に潜れますか?

    はい、一緒に潜れます。ライセンスを持っている方が体験の方にあわせて潜ります。

    他のゲストさんに気兼ねせずに楽しみたい。

    チャーターにされては如何でしょうか?。
    料金は、お問い合わせください。(参加人数、参加メニューをお知らせください。)
    家族だけで、仲間同士だけで、ショップツアーなどで楽しみたい方はどうぞ!

    ダイビングポイントやリクエストに関しての質問

    リクエストに応えてくれますか?

    なるべく、お答えしたいと思いますが、技量の無い方は無理です。
    行きたいポイントと行けるポイントは違います。
    その日の、予約状況や海況などにより、お受けできない時もございます。
    船長に任せて、見ては如何でしょうか?
    夏場は、伊良部島の伊良部側方面や八重干瀬へ

    冬場は、伊良部島の下地側方面へ
    当日のリクエストや予約状況や風向き・海況を考えダイビングポイントを決めています。

    八重干瀬に行きたい!

    八重干瀬は夏場のポイントです。冬場は無理です。
    南風で波高1.5以下、風速6m/sでしたら行けます。
    ◆リクエストは出来る限りお答えたいと思いますが、海況や予約状況で、無理な場合も御座います。
    ◆着後のゲストさんがいる場合は、八重干瀬には行きませんので予約時に、ご相談やご確認ください。
    ※どうしても「八重干瀬」とおっしゃる方は、八重干瀬に近いお店でご予約下さい。

    地形、特に魔王や通り池、アントニオガウディに行きたい!

    魔王、通り池、ガウディは、冬場のポイントです。夏でも、ベタ凪でしたら行けます。
    ◆リクエストには、お答えしたいと思いますが、技量の無い方は無理です。
    ◆行きたいポイントと行けるポイントは違います。
    ◆予約状況や海況などにより、お受けできない時もございます。
    ・自分のことが自分できちんとできる方。(中性浮力、ロープ無し潜行が出来ること)
    ・最低ダイブ本数50本以上潜られている方。
    ・暗い、狭いが平気な方。

    ◆上記リクエストされる方は、水中ライトを持参下さい。レンタルライトもございますが、数に限りがあります。

    お支払いや料金に関して

    子供料金は無いのですか?

    子供料金はございません。(大人より、お子さんの方が手がかかる為)
    お子さんが居る場合は、特にチャーターをお勧めいたします。
    ※チャーター料金お問合せください。(参加するメニューによって変わります。)

    キャンセル料金は、かかりますか?

    参加日の前日(20時)までのキャンセルでしたら、キャンセル料は頂いておりません。
    お早くお知らせください。
    (他のゲストさんの事も考えください。)
    ◆参加日の前日20時以降のキャンセルは、100%お支払い下さい。
    ◆常識のある行動でお願い致します。

    精算は最終日で大丈夫?

    最終日にまとめて精算させて頂きます。

    カード払いはできますか?

    カード払い可能…ファンダイビングの方のみ。最近リーダーの調子が悪いのでカードで支払い出来ない時もあります。現金をご準備下さい。
    カード払い不可…体験ダイビング、ライセンス取得、チャータなどは現金払いになります。
    現金をご準備ください(釣銭のないようお願います)

    ダイビングデータに関しまして

    ダイビングに参加した日のデータやポイント名が知りたい

    ログ付けしたい方…最終日まとめて、ログにサインします。
    ◆ダイビング終了後、公式LINEでお知らせします。

    ※ご自分のダイブコンピュータがあると便利です。自己管理の為にも必要ですよ。

    ダイビング参加に関して

    ダイビング終了後、飛行機搭乗される方の予約は、減圧症のリスクがありますので、予約は、お受け出来ません!

    ※ダイビング参加前に、分かった場合は、キャンセルとなります。キャンセル料は参加内容の料金100%になりますので、お支払い下さい。